間違えた部分を効果的に活かす記憶法 | 桜修館対策専門プロ個別指導塾

桜修館中等対策専門プロ個別指導塾ノア

03-5710-0181

桜修館絶対合格ブログ

間違えた部分を効果的に活かす記憶法

こんにちは。

今日は脳科学に基づいた効果的な勉強法について

考えてみたいと思います。

人間の脳にはミスした部分が

記憶として残りやすい性質があります。

調子よくうまくいっている時の

記憶はあまり残りませんが、

ミスをして悔しいという思いや、

しまったという驚きで、

その部分が鮮明に記憶されるのです。

これは、脳の扁桃体(へんとうたい)

という部分の働きになります。

この脳の仕組みを利用した勉強法があります。

普段ならテキストの内容を熟読し、

一生懸命覚え、知識を万全にするような姿勢で

問題に取り組むというのが当たり前だと思います。

しかし、この勉強法では、

テキストにざっと目を通した程度で

問題に取り組んでみましょう。

もちろんかなりの確率で

間違える事になると思います。

そこで、この脳の間違えた部分は記憶に残りやすい

という性質を生かすのです。

言い換えれば、

間違えながら知識量を増やしていくという勉強法です。

ポイントとしては間違えた箇所をそのままにせず、

しっかりと見直す事です。

問題の解説を読んで理解するのはもちろんの事ですが、

かならず、どのように間違ったのか

テキストから見直すようにしましょう。

そうすれば、記憶力が上がったところで、

足りない部分を補う事が出来るからです。

そして、さらにその部分がどのように出題されていたかも

しっかりと覚えるようにしましょう。

 

合格ブログ 年別
桜修館対策の教室案内

蒲田教室
03-5710-0181
平日14:30~21:30
土日 13:00~18:10

都立大学教室
03-3723-0372
平日14:30~21:30
土日10:00~16:30
※時間外は、蒲田教室03-5710-0181にて電話対応しています

旗の台教室
03-5710-0181
平日15:30~21:30
土 13:00~18:10

等々力教室
03-5710-0181
平日15:30~21:30

桜修館対策の教室案内 桜修館対策の教室案内
  • プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト
  • プロ家庭教師ノア 6つの強み
  • 桜塾 個別指導
  • 桜修館絶対合格ブログ
  • カリキュラム
  • 料金表
  • よくある質問
  • 桜修館絶対合格ブログ
  • カリキュラム
  • 料金表
  • よくある質問
桜修館の過去問(PDF)
平成29年度(2017年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成28年度(2016年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成27年度(2015年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成26年度(2014年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成25年度(2013年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成24年度(2012年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成23年度(2011年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成22年度(2010年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成21年度(2009年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成20年度(2008年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成19年度(2007年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
  • プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト
  • プロ家庭教師ノア 6つの強み
  • 『桜修館の良さが120%わかる本』
  • 勉強の教科書
  • 公立中高一貫対策委員会
  • twitter 中学受験情報満載
  • 桜塾 個別指導
pagetop