公立中高一貫校、適性検査問題の読み方 | 桜修館対策専門プロ個別指導塾

桜修館中等対策専門プロ個別指導塾ノア

03-5710-0181

桜修館絶対合格ブログ

公立中高一貫校、適性検査問題の読み方

桜修館受験生のみなさん、保護者のみなさま、こんにちは。

今日は文系分野の成績アップについて

考えてみたいと思います。

多くの公立中高一貫校で

「2つの長文を読み、筆者の主張から、あなたの考えを考えをまとめなさい」

というような問題が頻繁に出題されています。

このような適性検査の問題で多く受験生が

戸惑ってしまう事は、

まず、短時間でいくつもの長文を

読まなくてはならい事です。

だからといって、

長い文章をたくさん読めば

このような文系問題が急激に得意になるかといえば、

そういうものでもありません。

成績アップの秘訣のひとつとして、

まずやらなくてはならないことは、

設問を最初に読んでから、

長文を読むという癖をつけるようにしましょう。

先に設問を読んでおけば、

長文を読んだ時のポイントを掴みやすくなり、

問題を的確に処理する能力が高まってくるのです。

また、「指示語が何を示しているか」

「接続詞で前後の文章を読み比べる」

など、しっかりとした根拠を

導き出す練習を重ねなくてはなりません。

このトレーニングを繰り返す事によって、

それまで、なんとなく読んでいた文章が、

しっかりと論理的に導き出せるようになり、

確実な成績アップに繋がるのです。

合格ブログ 年別
桜修館対策の教室案内

蒲田教室
03-5710-0181
平日14:30~21:30
土日 13:00~18:10

都立大学教室
03-3723-0372
平日14:30~21:30
土日10:00~16:30
※時間外は、蒲田教室03-5710-0181にて電話対応しています

旗の台教室
03-5710-0181
平日15:30~21:30
土 13:00~18:10

等々力教室
03-5710-0181
平日15:30~21:30

桜修館対策の教室案内 桜修館対策の教室案内
  • プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト
  • プロ家庭教師ノア 6つの強み
  • 桜塾 個別指導
  • 桜修館絶対合格ブログ
  • カリキュラム
  • 料金表
  • よくある質問
  • 桜修館絶対合格ブログ
  • カリキュラム
  • 料金表
  • よくある質問
桜修館の過去問(PDF)
平成30年度(2018年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成29年度(2017年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成28年度(2016年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成27年度(2015年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成26年度(2014年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成25年度(2013年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成24年度(2012年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成23年度(2011年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成22年度(2010年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成21年度(2009年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成20年度(2008年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成19年度(2007年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
  • プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト
  • プロ家庭教師ノア 6つの強み
  • 『桜修館の良さが120%わかる本』
  • 勉強の教科書
  • 公立中高一貫対策委員会
  • twitter 中学受験情報満載
  • 桜塾 個別指導
pagetop