桜修館に必要な計算力 | 桜修館対策専門プロ個別指導塾

桜修館中等対策専門プロ個別指導塾ノア

03-3723-0372

桜修館絶対合格ブログ

桜修館に必要な計算力

こんにちは。

今日は、一般的な私立入試で求められている計算力と、

桜修館中等で求められている計算力の違いについて、

まとめていきます。

 

両者が求めている計算の違いは、一言でいうと、

「日常生活に即した計算を必要としているかどうか」

とまとめることができそうです。

 

私立入試の大問1にでてくるような小問の場合、

多くは、人工的に難しく作られた問題となっています。

小数と分数が混ざっているもの、

かっこが何重にも折り重なるようについているもの、

計算の順序を工夫しないと解答することが極端に難しくなるもの、

など、いかに効率よい計算方法を見つけることができるか、

を重視した問題が多い傾向があります。

 

これに対し、桜修館中等では、日常生活にありふれているような、

自然な数値の計算が求められます。

例えば数年前の桜修館適性検査では、

ある架空の区の人口・区の面積・公園の面積といった、

いかにも日常にありそうなデータが出題されています。

そして、求められる計算はただひとつ。

ある数 わる ある数 という、単純な割り算です。

計算手順も何もありません。

ただ、2つの数同士を、「割る」ことさえできればいいのです。

 

 

ただし、桜修館のほうが計算が簡単、というわけではありません。

割る数、割られる数ともに、6~7桁の大きな数となっています。

また、分数ではなく、小数での解答を必要とされることもあります。

さらに、それらの値の比較を求められることもあるので、

ある程度の正確さが必要です。

したがって、

「自然に、社会のなかに転がっている大きな数」

を、

「いかに正確に割ってあげるか(概算でもいいので)」

が、桜修館の計算対策としては重要になってくるでしょう。

 

  • 桜修館絶対合格ブログ
  • カリキュラム
  • 料金表
  • よくある質問
  • 桜修館絶対合格ブログ
  • カリキュラム
  • 料金表
  • よくある質問
桜修館の過去問(PDF)
令和3年度(2021年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
令和2年度(2020年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成31年度(2019年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成30年度(2018年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成29年度(2017年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成28年度(2016年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成27年度(2015年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成26年度(2014年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成25年度(2013年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成24年度(2012年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成23年度(2011年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成22年度(2010年度)
平成21年度(2009年度)
平成20年度(2008年度)
平成19年度(2007年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成18年度(2006年度)
  • 適正検査
  • 適性検査解答用紙
  • 作文問題
  • プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト
  • プロ家庭教師ノア 6つの強み
  • 『桜修館の良さが120%わかる本』
  • 勉強の教科書
  • 公立中高一貫対策委員会
  • twitter 中学受験情報満載
  • 桜塾 個別指導
pagetop