作文対策
平成29年2月3日 桜修館適性検査Ⅰ(作文) 当日解説速報 本田講師 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
合否の結果は作文で決まると言っても過言ではないでしょう。
文章が古典の引用文ということもあり、驚いた受験生も多かったと思います。
つまり、今までの形式になかった問題だと感じ面食らった受験生も多かったと思います。
しかし、問題文をじっくり読んでみると、書くべき内容は、
今までの作文試験と何一つ変わっていないということが分かります。
ここで、一番大切なことは、問題の後にある、条件を正しく読み取ることです。
すると「考えますか」「考えたことを」「考えるのかを」
といった表現が繰り返されていることが分かります。
ここにピンときた受験生も多かったと思います。
つまり、資料として挙げられている文章
「よき細工は、少し鈍き刀を使ふといふ。妙観が刀は、いたく立たず。」
に対し、筆者はどのようなことを伝えようとしているのか、
これについてあなたはどのような考えを持っているのかを
五百字以上、六百字以内で、適切な段落分けをして書けばよいのです。
この文章を理解出来なくても、問題文の中に意味が書かれていますので、
そこから考えればよいのです。
つまり、資料から読み取れたことに対して、どのようなことを考えたのか
という出題傾向は例年と全く変わっていません。
なぜ、今年に関して問題文が長かったのかというと、
それはおそらく、例年「あなたの考えたことを書きましょう」
と問題文にあるのにかかわらず、自分の体験に終始した作文を書く受験生が
多かったからだと予測できます。
問題の意図を正しく読み取り、そこから適切な課題を導き出し、
解決策を書くといった桜修館作文の基本がマスターできていれば、
高得点は望めるでしょう。
動画一覧
- 平成29年2月3日 桜修館適性検査Ⅰ(作文) 当日解説速報 本田講師 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 平成28年2月3日 桜修館適性検査Ⅰ(作文) 当日解説速報 本田講師 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 桜修館ノア 作文対策 トップページ
- 平成27年度 桜修館中等教育学校 適性検査Ⅰ作文解説
- 桜修館ノア 作文対策 H26年度「木材」ポイント
- 桜修館ノア 作文対策 H25年度過去問「三つの世界地図」ポイント
- 桜修館ノア 作文対策 H24年度過去問「おかげさま」ポイント
- 桜修館ノア 作文対策 H23年度過去問「顔ってね」ポイント
- 桜修館ノア 作文対策 H22年度過去問「道」
- 桜修館ノア 作文対策 H21年度「ごはん」
- 桜修館ノア 作文対策 H20年度過去問「水のかたち」
- 桜修館ノア 作文対策 H19年過去問「二種類の時計」
- 桜修館ノア 作文対策 H18年過去問「未来の学校」
- 桜修館ノア 作文対策 学校側からのメッセージを読み取る
- 桜修館ノア 作文対策 桜修館作文は設問に対する考えを書く
- 桜修館ノア 作文対策 桜修館の作文は常体で書く
- 桜修館ノア 作文対策 桜修館の作文は説明文の型で書く
- 桜修館ノア 作文対策 見えないものを見抜く力
- 桜修館ノア 作文対策 書く前にメモを取る
- 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア 作文対策 考察する力