家庭学習を習慣化させるためには | 桜修館対策専門プロ個別指導塾

桜修館中等対策専門プロ個別指導塾ノア

03-5710-0181

桜修館絶対合格ブログ

家庭学習を習慣化させるためには

桜修館受検生のみなさん、保護者の皆様、こんにちは。

あいにくのお天気ですが、

冬に少しづつ近づいていくような

張り詰めた空気を感じる今日このごろです。

桜修館受検生たちにとっては、

ここが頑張り時。

そろそろ気持ちを一新に勉強と向き合い、

最後まであきらめずに春には必ず桜を咲かせましょう。

さて、多くの教育関係者が唱える、

勉強を習慣化させる効果的なポイントが3つあります。それは、

・帰宅したらすぐ勉強させる。

・決めた時間内は集中させる。

・親との約束を守らせる。

以上となるのですが、

なるほど。簡単なようで、

なかなか実践できないというのが

どのご家庭でも実情じゃないでしょうか。

勉強にとりかかってしまえば、

夢中になって続ける子も多いのですが、

そこにたどり着くまでの時間に

友達のメールや電話をしたり、

ゲームやテレビなどで時間を浪費してしまえば、

持続する集中力も、おのずと落ちてきます。

「宿題は好きなテレビを観てからでいいよ」

など、つい親が甘やかしてしまうと、

結局、勉強をダラダラする癖がついてしまい、

最後にはやらなくなってしまいます。

そういう意味でも3つ目の

「親との約束は守らせる」

というのは、この基本と言えるし、

生活習慣を変えるうえで、

一番大切な事柄と言えるでしょう。

もちろん、お子さんの見本となる親も

しっかり日常生活を律し、

家族全員で、万全な受験体制を

作ってあげて下さい。

合格ブログ 年別
桜修館対策の教室案内

蒲田教室
03-5710-0181
平日14:30~21:30
土日 13:00~18:10

都立大学教室
03-3723-0372
平日14:30~21:30
土日10:00~16:30
※時間外は、蒲田教室03-5710-0181にて電話対応しています

旗の台教室
03-5710-0181
平日15:30~21:30
土 13:00~18:10

等々力教室
03-5710-0181
平日15:30~21:30

桜修館対策の教室案内 桜修館対策の教室案内
  • プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト
  • プロ家庭教師ノア 6つの強み
  • 桜塾 個別指導
  • 桜修館絶対合格ブログ
  • カリキュラム
  • 料金表
  • よくある質問
  • 桜修館絶対合格ブログ
  • カリキュラム
  • 料金表
  • よくある質問
桜修館の過去問(PDF)
平成29年度(2017年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成28年度(2016年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成27年度(2015年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成26年度(2014年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成25年度(2013年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成24年度(2012年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成23年度(2011年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成22年度(2010年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成21年度(2009年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成20年度(2008年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成19年度(2007年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
  • プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト
  • プロ家庭教師ノア 6つの強み
  • 『桜修館の良さが120%わかる本』
  • 勉強の教科書
  • 公立中高一貫対策委員会
  • twitter 中学受験情報満載
  • 桜塾 個別指導
pagetop