桜修館絶対合格ブログ
解き直しを効率よく行いましょう!
2学期がはじまって2週間が経ちました。
桜修館ノア通塾生は、この夏休みに、『模試を極める』テキストをはじめとして、
たくさんのテキストをこなしてきた塾生が多いと思います。
2学期になって大事なことは、
一度解いたテキストを解きっぱなしにしないこと! です。
桜修館ノアでは、問題を解き終わったときに○△×をつけています。
理解して解けた問題には、○をつける。
解けたけれどもなぜそうなるのか説明できない問題に△をつける。
解けなかった問題に×をつける。
桜修館入試まで、のこり5ヶ月を切りました、
他の受験生に差をつけるには、
×と△のついた問題の解き直しがとくに重要です。
解き直しの作業は、ただ単純に模範解答をうつすことではありません。
「解説をよく読み、解説の重要な部分に線を引き、理解し、
もう一度同じ問題が出た時に、○がもらえるようにすること。」
これが解き直しの意味です。
ごまかさない。
手を抜かない。
×の問題をみつめることで、自分と向き合ってください。
△の問題をみつめることで、どこの理解が不十分なのか、よく考えてください。
模試は、自己をうつす鏡です。
とよく伝えていますが、
解き直しノートこそ、自己をうつす鏡となっているといえます。
自分に何が足りないのか、よく考えて下さい。
基礎に自信のある受験生であれば、最近解いたばかりの『模試を極める』
まだまだ復習が大事な受験生であれば、F・S 6年前期・後期の基本テキスト
これらの×と△のついた問題を再度解いて、ひとつでも多くの問題を〇に変えていきましょう。
それでは、桜修館絶対合格目指して、頑張ろう!