作文対策
桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア 作文対策 作文で論理性を身に付ける
題材が長文であるだけで、
向き合うのが嫌になってしまう
経験はありませんか?
そして、なんとか、文章を読まずに
設問の傍線部分前後だけを読み、
答えを見出そうとする。
そういう生徒は間違いなく文章アレルギーです。
おそらく、作文という言葉を聞くだけで、
身構えてしまい、
一行足りとも原稿用紙のマス目が埋められない
などという経験もあるでしょう。
作文を書く力を養うという事は、
文章を読む力を養うという事でもあるのです。
作文が上達するということは、
自主的に考え、
どのように社会と関わりを持つかを認識し、
論理性を身につけるということです。
この論理性が桜修館受検では
必要不可欠となります。
すなわち、自分が何を考え、
周囲の環境や人間に対してどう思っているのかを
解りやすく説明できる能力を持ち合わせていないと
合格は難しいでしょう。
これは逆に考えてみると、
問題文の筆者が何を考え、
読み手に何を伝えたいのかを
導く能力を身につける事になります。
作文力のアップは、
イコール読解力のアップとなるのです。
動画一覧
- <20160207 comment out2017.02.04 ->平成29年2月3日 桜修館適性検査Ⅰ(作文) 当日解説速報 本田講師 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- <20160207 comment out2016.02.04 ->平成28年2月3日 桜修館適性検査Ⅰ(作文) 当日解説速報 本田講師 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- <20160207 comment out2015.06.14 ->桜修館ノア 作文対策 トップページ
- <20160207 comment out2015.02.05 ->平成27年度 桜修館中等教育学校 適性検査Ⅰ作文解説
- <20160207 comment out2015.01.23 ->桜修館ノア 作文対策 H26年度「木材」ポイント
- <20160207 comment out2015.01.23 ->桜修館ノア 作文対策 H25年度過去問「三つの世界地図」ポイント
- <20160207 comment out2015.01.23 ->桜修館ノア 作文対策 H24年度過去問「おかげさま」ポイント
- <20160207 comment out2014.10.10 ->桜修館ノア 作文対策 H23年度過去問「顔ってね」ポイント
- <20160207 comment out2014.10.10 ->桜修館ノア 作文対策 H22年度過去問「道」
- <20160207 comment out2014.10.04 ->桜修館ノア 作文対策 H21年度「ごはん」
- <20160207 comment out2014.10.03 ->桜修館ノア 作文対策 H20年度過去問「水のかたち」
- <20160207 comment out2014.10.01 ->桜修館ノア 作文対策 H19年過去問「二種類の時計」
- <20160207 comment out2014.10.01 ->桜修館ノア 作文対策 H18年過去問「未来の学校」
- <20160207 comment out2014.10.01 ->桜修館ノア 作文対策 学校側からのメッセージを読み取る
- <20160207 comment out2014.04.17 ->桜修館ノア 作文対策 桜修館作文は設問に対する考えを書く
- <20160207 comment out2014.04.10 ->桜修館ノア 作文対策 桜修館の作文は常体で書く
- <20160207 comment out2014.04.10 ->桜修館ノア 作文対策 桜修館の作文は説明文の型で書く
- <20160207 comment out2014.03.20 ->桜修館ノア 作文対策 見えないものを見抜く力
- <20160207 comment out2014.02.13 ->桜修館ノア 作文対策 書く前にメモを取る
- <20160207 comment out2014.02.13 ->桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア 作文対策 考察する力