作文対策
桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア 作文対策 作文力と読書力
考えてみたいと思います。
作文とひとつに言葉を括った中にも、
読書感想文、記録文、日記文、説明文、
手紙文、意見文、創作文とその形態は様々です。
特に小学校では、読書感想文、日記、
社会科見学のレポート(記録文)
といったものが必須課題となっております。
例えば、読書感想文で重要とされるのは、
読み終わった本の中に描かれた情景描写や、
登場人物のセリフを
いかに自分のものとして吸収し、
その言葉を自分の言葉とつなぎ合わせ
原稿用紙にアウトプットできるかということです。
ここには、読書力をつけるという
重要な課題もあります。
作文を書くという
言葉をアウトプットする能力と、
読書という言葉をインプットする能力は
表裏一体です。
言葉を連ね、文章にすることに
苦痛を感じなくなれば、
長文を読解するという作業にも
苦痛を感じなくなります。
つまり、普段の生活からボキャブラリーを豊かにし、
語彙力を高める事によって、
自然と読書したいという欲求が生まれてくるのです。
動画一覧
- <20160207 comment out2017.02.04 ->平成29年2月3日 桜修館適性検査Ⅰ(作文) 当日解説速報 本田講師 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- <20160207 comment out2016.02.04 ->平成28年2月3日 桜修館適性検査Ⅰ(作文) 当日解説速報 本田講師 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- <20160207 comment out2015.06.14 ->桜修館ノア 作文対策 トップページ
- <20160207 comment out2015.02.05 ->平成27年度 桜修館中等教育学校 適性検査Ⅰ作文解説
- <20160207 comment out2015.01.23 ->桜修館ノア 作文対策 H26年度「木材」ポイント
- <20160207 comment out2015.01.23 ->桜修館ノア 作文対策 H25年度過去問「三つの世界地図」ポイント
- <20160207 comment out2015.01.23 ->桜修館ノア 作文対策 H24年度過去問「おかげさま」ポイント
- <20160207 comment out2014.10.10 ->桜修館ノア 作文対策 H23年度過去問「顔ってね」ポイント
- <20160207 comment out2014.10.10 ->桜修館ノア 作文対策 H22年度過去問「道」
- <20160207 comment out2014.10.04 ->桜修館ノア 作文対策 H21年度「ごはん」
- <20160207 comment out2014.10.03 ->桜修館ノア 作文対策 H20年度過去問「水のかたち」
- <20160207 comment out2014.10.01 ->桜修館ノア 作文対策 H19年過去問「二種類の時計」
- <20160207 comment out2014.10.01 ->桜修館ノア 作文対策 H18年過去問「未来の学校」
- <20160207 comment out2014.10.01 ->桜修館ノア 作文対策 学校側からのメッセージを読み取る
- <20160207 comment out2014.04.17 ->桜修館ノア 作文対策 桜修館作文は設問に対する考えを書く
- <20160207 comment out2014.04.10 ->桜修館ノア 作文対策 桜修館の作文は常体で書く
- <20160207 comment out2014.04.10 ->桜修館ノア 作文対策 桜修館の作文は説明文の型で書く
- <20160207 comment out2014.03.20 ->桜修館ノア 作文対策 見えないものを見抜く力
- <20160207 comment out2014.02.13 ->桜修館ノア 作文対策 書く前にメモを取る
- <20160207 comment out2014.02.13 ->桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア 作文対策 考察する力