作文対策
桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア 作文対策 平成24年度過去問「おかげさま」
3つのイラストの中では、それぞれの登場人物が「おかげさま」という言葉を使っています。
登場人物は、赤ちゃん、社会人、お年寄りと、年齢も職業も様々です。
ここから、読み取れる情報を整理して、自分の考えをまとめなくてはなりません。
例えば、「おかげさま」と同じ意味で使われている言葉はないか?
あらゆる世代に共通に使われているとは、どういう事なのか?
人と人との関わりの中で「おかげさま」ということばはどういう役割を果たしているか?
過去問に取り組む際には、このような情報を箇条書きに書き出してから、書き始めると自
分の考えがまとまりやすいと思います。
動画一覧
- <20160207 comment out2017.02.04 ->平成29年2月3日 桜修館適性検査Ⅰ(作文) 当日解説速報 本田講師 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- <20160207 comment out2016.02.04 ->平成28年2月3日 桜修館適性検査Ⅰ(作文) 当日解説速報 本田講師 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- <20160207 comment out2015.06.14 ->桜修館ノア 作文対策 トップページ
- <20160207 comment out2015.02.05 ->平成27年度 桜修館中等教育学校 適性検査Ⅰ作文解説
- <20160207 comment out2015.01.23 ->桜修館ノア 作文対策 H26年度「木材」ポイント
- <20160207 comment out2015.01.23 ->桜修館ノア 作文対策 H25年度過去問「三つの世界地図」ポイント
- <20160207 comment out2015.01.23 ->桜修館ノア 作文対策 H24年度過去問「おかげさま」ポイント
- <20160207 comment out2014.10.10 ->桜修館ノア 作文対策 H23年度過去問「顔ってね」ポイント
- <20160207 comment out2014.10.10 ->桜修館ノア 作文対策 H22年度過去問「道」
- <20160207 comment out2014.10.04 ->桜修館ノア 作文対策 H21年度「ごはん」
- <20160207 comment out2014.10.03 ->桜修館ノア 作文対策 H20年度過去問「水のかたち」
- <20160207 comment out2014.10.01 ->桜修館ノア 作文対策 H19年過去問「二種類の時計」
- <20160207 comment out2014.10.01 ->桜修館ノア 作文対策 H18年過去問「未来の学校」
- <20160207 comment out2014.10.01 ->桜修館ノア 作文対策 学校側からのメッセージを読み取る
- <20160207 comment out2014.04.17 ->桜修館ノア 作文対策 桜修館作文は設問に対する考えを書く
- <20160207 comment out2014.04.10 ->桜修館ノア 作文対策 桜修館の作文は常体で書く
- <20160207 comment out2014.04.10 ->桜修館ノア 作文対策 桜修館の作文は説明文の型で書く
- <20160207 comment out2014.03.20 ->桜修館ノア 作文対策 見えないものを見抜く力
- <20160207 comment out2014.02.13 ->桜修館ノア 作文対策 書く前にメモを取る
- <20160207 comment out2014.02.13 ->桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア 作文対策 考察する力