作文対策
桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア 作文対策 文を具体的にする
例えば「私は食べない」という一文があります。これだけでは、どういう理由で私は食べないのか。私は何を食べないのかがわかりません。
常にこの「どういう理由で」「何を」という部分を考えながら文章にすることを心掛けて下さい。
これを、「去年、大きな病気をした私は、脂っこいものを食べない」と書くと、理由が明確になりますし、何を食べないのかが分かります。しかし、これだけでは、まだ不十分ですね。
大きな病気をした私が、脂っこいものを食べないというだけでは、食べないという決定的な原因が欠けています。
この場合「去年、大きな病気をした私は、医者に食事制限をされているので、脂っこいものを食べない」
となれば、因果関係もはっきりし、説得力のある一文になります。
このように、つねに一文を具体的に表現するということを忘れずに作文に取り組んで下さい。
動画一覧
- <20160207 comment out2017.02.04 ->平成29年2月3日 桜修館適性検査Ⅰ(作文) 当日解説速報 本田講師 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- <20160207 comment out2016.02.04 ->平成28年2月3日 桜修館適性検査Ⅰ(作文) 当日解説速報 本田講師 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- <20160207 comment out2015.06.14 ->桜修館ノア 作文対策 トップページ
- <20160207 comment out2015.02.05 ->平成27年度 桜修館中等教育学校 適性検査Ⅰ作文解説
- <20160207 comment out2015.01.23 ->桜修館ノア 作文対策 H26年度「木材」ポイント
- <20160207 comment out2015.01.23 ->桜修館ノア 作文対策 H25年度過去問「三つの世界地図」ポイント
- <20160207 comment out2015.01.23 ->桜修館ノア 作文対策 H24年度過去問「おかげさま」ポイント
- <20160207 comment out2014.10.10 ->桜修館ノア 作文対策 H23年度過去問「顔ってね」ポイント
- <20160207 comment out2014.10.10 ->桜修館ノア 作文対策 H22年度過去問「道」
- <20160207 comment out2014.10.04 ->桜修館ノア 作文対策 H21年度「ごはん」
- <20160207 comment out2014.10.03 ->桜修館ノア 作文対策 H20年度過去問「水のかたち」
- <20160207 comment out2014.10.01 ->桜修館ノア 作文対策 H19年過去問「二種類の時計」
- <20160207 comment out2014.10.01 ->桜修館ノア 作文対策 H18年過去問「未来の学校」
- <20160207 comment out2014.10.01 ->桜修館ノア 作文対策 学校側からのメッセージを読み取る
- <20160207 comment out2014.04.17 ->桜修館ノア 作文対策 桜修館作文は設問に対する考えを書く
- <20160207 comment out2014.04.10 ->桜修館ノア 作文対策 桜修館の作文は常体で書く
- <20160207 comment out2014.04.10 ->桜修館ノア 作文対策 桜修館の作文は説明文の型で書く
- <20160207 comment out2014.03.20 ->桜修館ノア 作文対策 見えないものを見抜く力
- <20160207 comment out2014.02.13 ->桜修館ノア 作文対策 書く前にメモを取る
- <20160207 comment out2014.02.13 ->桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア 作文対策 考察する力