桜修館中等が掲げる「論理的思考力」とは? | 桜修館対策専門プロ個別指導塾

桜修館中等対策専門プロ個別指導塾ノア

03-3723-0372

桜修館絶対合格ブログ

桜修館中等が掲げる「論理的思考力」とは?

桜修館受検生のみなさん、保護者の皆様、こんにちは。

今日は、桜修館中等が掲げる教育方針でもある、論理的思考力とは何なのか考えてみたいと思います。

まずは、国語の観点から、国語力とは何なのか考えてみたいと思います。ちなみに文科省の学習指導要領における国語科の分類は「話す力・聞く力・書く力・読む力」となっています。しかし、これではあまりにも漠然すぎます。では「国語力」とはどんなものなのでしょうか?

それは、書かれた文章を整理して、受け止める事が出来る。自分の言葉を整理して相手に伝える事が出来る。それが「国語力」なのです。この中で最も重要なのが、整理するという部分です。国語に苦手意識があると、書かれた文章も、自分が考えも整理することができません。そうなると文章がすべて難解に見えてくるのです。そのために整理が必要なります。整理とは文章の筋道をきっちり整える事です。論理とは道筋を整え解りやすく単純にしていく事を指します。すなわち、論理的な思考力を体得してしまえば、国語で学習する長文読解は単純なものになっていきます。

国語における論理的思考力とは、一見関係のなさそうな言葉や考えを繋ぎ、これを整理することなのです。

  • 桜修館絶対合格ブログ
  • カリキュラム
  • 料金表
  • よくある質問
  • 桜修館絶対合格ブログ
  • カリキュラム
  • 料金表
  • よくある質問
桜修館の過去問(PDF)
令和3年度(2021年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
令和2年度(2020年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成31年度(2019年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成30年度(2018年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成29年度(2017年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成28年度(2016年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成27年度(2015年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成26年度(2014年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成25年度(2013年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成24年度(2012年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成23年度(2011年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成22年度(2010年度)
平成21年度(2009年度)
平成20年度(2008年度)
平成19年度(2007年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成18年度(2006年度)
  • 適正検査
  • 適性検査解答用紙
  • 作文問題
  • プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト
  • プロ家庭教師ノア 6つの強み
  • 『桜修館の良さが120%わかる本』
  • 勉強の教科書
  • 公立中高一貫対策委員会
  • twitter 中学受験情報満載
  • 桜塾 個別指導
pagetop