桜修館受験必勝法 | 桜修館対策専門プロ個別指導塾

桜修館中等対策専門プロ個別指導塾ノア

03-5710-0181

桜修館絶対合格ブログ

桜修館受験必勝法

桜修館受験生のみなさん、保護者の皆様、こんにちは。

以前、このブログで、

その日に学んだ事をすぐに復習するという

勉強法が一番効果的であると記しました。

しかし、塾から帰った後では、

遅い時間帯というのもありますし、

長い時間授業を受けた後で、疲れも残っていますので、

どうしても集中力は欠落してしまいます。

やはり、早い時間に休み、

しっかりとした睡眠時間を確保できれば、

次の日の学習効率も上がります。

もし、その日に復習するのであれば、

復習の時間を短縮し、

効率のよい学習計画を組まなければなりません。

では、どのようにすれば

復習の時間を短縮することができるでしょうか?

一番わかりやすい方法としては、

その日に塾で学んだ事すべてを復習するのではなく、

出来なかった問題のみに絞って復習するのです。

その中でもさらに絞り、

解いてみてもすべてが理解できない問題は後回しにします。

家に帰って復習するのは

「解けそうだけど、解けなかった問題」に限定しましょう。

なぜなら本番の試験において大切なのは、

難しい問題をすべてクリアする事ではなく、

解ける問題を絶対に落としてはいけないという事だからです。

そのためにはすらすら解ける問題や、

どうしても理解できない問題の復習に時間を割くよりも、

あともう少しで解ける問題に重点を置いたほうが効果的なのです。

このようにあと少しで解けそうな問題を確実に解ける問題に

変えていくことが桜修館受験の必勝法なのです。

合格ブログ 年別
桜修館対策の教室案内

蒲田教室
03-5710-0181
平日14:30~21:30
土日 13:00~18:10

都立大学教室
03-3723-0372
平日14:30~21:30
土日10:00~16:30
※時間外は、蒲田教室03-5710-0181にて電話対応しています

旗の台教室
03-5710-0181
平日15:30~21:30
土 13:00~18:10

等々力教室
03-5710-0181
平日15:30~21:30

桜修館対策の教室案内 桜修館対策の教室案内
  • プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト
  • プロ家庭教師ノア 6つの強み
  • 桜塾 個別指導
  • 桜修館絶対合格ブログ
  • カリキュラム
  • 料金表
  • よくある質問
  • 桜修館絶対合格ブログ
  • カリキュラム
  • 料金表
  • よくある質問
桜修館の過去問(PDF)
平成29年度(2017年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成28年度(2016年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成27年度(2015年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成26年度(2014年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成25年度(2013年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成24年度(2012年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 作文原稿用紙
  • 適性検査解答用紙
平成23年度(2011年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成22年度(2010年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成21年度(2009年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成20年度(2008年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
平成19年度(2007年度)
  • 基本方針
  • 適正検査
  • 作文問題
  • 解答例
  • 適性検査解答用紙
  • プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト
  • プロ家庭教師ノア 6つの強み
  • 『桜修館の良さが120%わかる本』
  • 勉強の教科書
  • 公立中高一貫対策委員会
  • twitter 中学受験情報満載
  • 桜塾 個別指導
pagetop