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都立桜修館中等教育学校 平成26年度学校経営計画について

都立桜修館中等教育学校平成26年度学校経営計画が発表されました。

学校側からの発表は以下の通りです。

 

平成26年度

東京都立桜修館中等教育学校
学校経営計画
校長 金田喜明
I
目指す学校
本校は、これまで積み上げてきた進路指導体制によって、一期生から三期生まで所期の成
果を挙げて卒業した。本校に対する保護者をはじめ都民の期待は大きく、今後も生徒の進路
実現のさらなる向上を図る。また、中等教育学校としての使命及び、開校以来の教育理念を
堅持し、これまでの教育活動の実践で得られた知見を踏まえて、目指す学校像を以下に示す。
(1)
【目指す生徒像】
生徒が、バランスの取れた幅広い学力と論理的に考えて表現する力を
身に付けることで広い視野を身に付け、困難な課題に主体的に取り組み、強い意志をも
って粘り強く解決することができる資質を育てる。
(2)
【特色ある教育課程】
年間を見通した教育課程を編成して、中高の継続を最大限に活
用して高い知性を身に付けるとともに、思考力、判断力、表現力等を着実に養成する。
(3)
【豊かな人間性】
1年生から6年生までが共に学ぶ学校としての特長を活かし、生徒各
自が交流し、相互に尊重しつつ切磋琢磨して豊かな人間性をはぐくみ、強靱でしなやか
な心と身体を養う。
(4)
【国際的な視野】
グローバル化が進展しつつある今日、我が国の伝統・文化を理解し、
日本人としてのアイデンティティと自信をもち、同時に他国の文化を尊重し、国際社会
で貢献できる人間を育てる。
(5)
【社会と共に歩む】
進路実現のため、大学教育との連携を深めつつ、それに留まる
ことなく地域の義務教育、特別支援教育、生涯教育などとも連携し、開かれた学校
づくりを推進する。
II
中期的目標と方策
「I」で示した「目指す学校」を実現するため、授業の充実、進路実績の向上、生活指
導の改善、広報活動の拡充の4つについて、中期的展望に立って重点に取組む。
<学習指導>
(1)
【教育課程】
6年間を見通した教育課程を編成する。前期課程3年間及び後期課程2年
間は広く教養を身に付けるために、必修科目を中心に教育課程を編成する。また、進路
実現を図るため、特に国語・数学・英語では基礎学力の定着と応用力の充実を図る。
(2)
【論理的思考の育成】
人文・社会・自然の各分野で学問的探究ができる人間、社会の各
分野において指導者として活躍できる人間を育成するため、
論理的な思考力を育成する。
そのために、学校として特色ある科目を設定し、実施する。
(3)
【体験活動・発表活動】
社会・理科での観察・実験・実習などの体験活動を重視した授
業や、異文化理解を深めるための第二外国語選択授業、ディベート、弁論大会、演劇な
どを取り入れた教育活動を通して、プレゼンテーション能力を高める。
(4)
【研究論文の作成】
研究論文の作成を行う。前期課程において論文作成の基本を身に付
け、後期課程においてすべての教員の指導の下で個別の研究を進める。最終学年の第6
学年では、個人別研究論文の要旨を英語で表現する。
(5)
【研修等】
授業力の向上を図るため、相互授業見学や教職員研修センターや大
学等との連携を通して教科の指導法について研修と開発に努め、また計画的に
研究授業を行って研究協議をするとともに、その成果を研究収録にまとめる。
<進路指導>
(6)
【進学指導】
6年間を見通した進路指導計画を策定し、発達段階に応じた進路指導を行
う。後期課程では大学受験に向けた指導計画を策定し、資料・情報の収集と整理に努め、
有効に活用して、生徒の進路実現に全力を挙げる。
(7)
【キャリア教育・大学との連携】
健全な勤労観・職業観を育成し、自己の進路を主体的
に決定できる能力を育成するために、キャリア教育を実施する。生徒の研究心や専門的
な知識を深めるため、大学との連携を図り、特に理系志望の増加につなげる。
<生活指導>
(8)
【基本的生活習慣】
教育活動の基礎は生活指導との認識に立って、基本的な生
活習慣を確立させる。その上で規範意識・道徳心を育て、自主・自律の態度や
積極的で前向きな生活態度を養う。前期課程では、給食指導等を通して食育指

導を充実させ、心身共に健康・健全な学校生活の確立を図る。
(9)
【特別活動】
生徒の主体的に取組む態度を育成する。前期課程では、学級活動
や部活動などの特別活動の指導の充実を図る。また、宿泊行事を通して、集団
生活上のルールを体得させる。後期課程では、主体的な企画・運営ができるよ
うに自治会活動、
委員会活動、
部活動や学校行事への積極的な参画を指導する。
<広報活動>
(10)
【募集・広報活動】
生徒・保護者・地域社会の期待に応えるため、授業公開や
学校説明会を定期的・計画的に実施するとともに、ホームページの内容を充実
させて、積極的な情報発信を行う。また、地域や関係機関の取組に積極的に協
力し、信頼される学校づくりを進める。
III
今年度の取組目標と方策
(1)教育活動の目標と方策
<学習指導>
【総則】
前期課程では、幅広くバランスのとれた学力を身に付けて、後期課程への円滑な接
続を行い、後期課程では、進路実現に向けた確かな学力の向上を目指す。
【授業時間の確保】
授業が学校の教育活動の中心であるとの観点に立って、年間授業計画、
週ごとの指導計画に基づき、チャイム始業を励行して授業時間をできるだけ確保する。
【土曜授業】
学校週5日制の趣旨を踏まえながらも、土曜日の有効な活用を図り、授業時間
を確保して、無理のない学力向上を目指す。
【授業改善】
「生徒による授業評価」や外部評価の結果を積極的に活用し、授業改善に取り
組む。また、授業研究や校内研修、教員相互の授業参観や研究協議などを通して、OJT
研修を実現し、教員の指導力・授業力向上を目指す。
【論理学習】
本校独自の教科である「国語で論理を学ぶ」「数学で論理を学ぶ」の授業をテ
ィームティーチングで行い、論理的な思考力を育成する。また、各教科等で討論や発表な
どの学習を積極的に取り入れ、言語活動の充実を図り、論理的に考える姿勢を育成する。
【研究論文】
5年生の「研究論文作成」では、全教員が生徒を受けもち、構想段階からまと
めの段階まで継続的に指導する。その際、資料収集や調査方法、論証方法等で指導力を高
め、その成果を生徒への指導に還元する。
【自学自習・補習・チューター制度】
朝学習、放課後の自習及び長期休業中の補習を行うこ
とで、学習習慣を定着させ、基礎学力を確実に固めるとともに、自学自習の態度を育成す
る。また、チューター制度の活用に努め、生徒の自学自習を支援する。
【家庭学習】
宿題や課題の出し方に工夫しつつ適切に出題し、その事後指導を行う。家庭学
習を出題する際には、教科間で調整を行う。また、予習・復習のやり方を具体的に指導し、
家庭学習が必要な授業展開を行うなど、家庭学習に前向きに取り組めるようにする。
【読書指導】
本校の図書館等を有効活用して、あらゆる教育活動を通じて読書指導を
行い、生徒が読書の楽しさを身に付けられるように指導する。
【中間期の学習指導対策】
いわゆる中だるみを防止するため、単元テスト、宿題テスト、定
期考査など常に小目標を設定し、自ら学ぶ姿勢を維持させる。3学年では、外部模試や自
校問題作成校の問題等を利用した取組などを実施し、後期課程に円滑に接続させる。
【資格・検定】
各種の校内コンクールの開催、資格・検定への受験指導などを行い、自己啓
発を図り、生徒に達成感や成就感をもたせる。
<進路指導>
【総則】
6年間を見通した進路指導計画を作成し、系統的な進路指導を行う。また、進学指
導については、生徒各自が高い志を持って、難関国立大学をはじめとする国公立大学及び
難関私立大学を目指して、チャレンジするように学校として一体となって指導する。
【前期課程の進路指導】
前期課程では、社会で働く人々と職業に対する理解を深め、自己と
のかかわりについて主体的に考える姿勢を養う。また、職場体験を実施し、働くことの意
義や社会に貢献する意識を養い、健全な勤労観・職業観の育成を図る。
【後期課程の進路指導】
後期課程では、前期課程で学んだことを踏まえ、職業研究や
大学研究などの調べ学習、オープンキャンパスへの参加、學フォーラム等を通して、卒
業後の進路を明確に自覚させ、目的意識をもって日々の学習に取組むように指導する。

 

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