論理的表現力
適性文系 論理的表現力 正しい日本語表現を身につけよう! 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
今回は、正しい日本語を身につけよう!について見ていきたいと思います。
ある文章が、ただしい日本語表現かどうかを判断するには、どのような基準があるのでしょうか。
基本的には、
プラスの言葉はプラスにつなぐ
マイナスの言葉はマイナスにつなぐ
ことが、基準となってくると思います。
たとえば、
テストでよい点をとったので ほめられた。
→これは2つともプラスの言葉ですね。
反対に、
学校に遅刻したので、おこられた。
→これは2つともマイナスの言葉ですね。
こんなふうにして、ひとつひとつの言葉がプラスなのかマイナスなのか、
区別がつくようになれば、適性検査はもちろん、作文の試験でも、
しっかりとした文章がかけるようになるのではないでしょうか。
桜修館ノアでは、
できるかぎり少ない知識で、多くの問題に応用する
ことを、授業を通じて伝えています。
このことを
30:70の法則
と呼び、すべての受験生に徹底的に伝えています。
桜修館の適性検査は、毎年、過去問とは異なる、ひとひねりもふたひねりもある問題が出題されます。
では過去問を学習する必要がないのかというと、
決してそんなことはありません。
過去問を笑う受験生は、過去問に泣きます。
大切なことは、過去問を十分に学習し、
2月3日の試験で、いかに過去問を応用するか
その応用力に磨きをかけることができれば、桜修館合格が見えてきます。
それでは、桜修館絶対合格目指して、がんばろう!
※問題の詳しい解説はぜひとも動画をみてください!
動画一覧
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