論理的表現力
適性文系 論理的表現力 耳に関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
今回は、耳に関する慣用句について見ていきたいと思います。
耳に関する慣用句には以下のようなものがあります。
・耳が痛い(他人の発言・批評などが自分の弱点をついているので聞くのがつらい)
・耳をふさぐ(聞かないようにする)
・耳に留める(聞いて心にとめる)
・耳にはさむ(ちらっと聞く)
・耳を疑う(思いがけない音や発言を聞いて、聞き間違いではないかと驚く)
このほかにも耳に関する慣用句はたくさんあります。
慣用句はそのもののイメージ、例文で覚えましょう。
そして、繰り返し復習することで身についていきます。
また、知らない語があれば辞書などで調べることによって、
自分で問題に対して解決していくという力も身につきます。
桜修館ノアでは、
できるかぎり少ない知識で、多くの問題に応用する
ことを、授業を通じて伝えています。
このことを
30:70の法則
と呼び、すべての受験生に徹底的に伝えています。
桜修館の適性検査は、毎年、過去問とは異なる、ひとひねりもふたひねりもある問題が出題されます。
では過去問を学習する必要がないのかというと、
決してそんなことはありません。
過去問を笑う受験生は、過去問に泣きます。
大切なことは、過去問を十分に学習し、
2月3日の試験で、いかに過去問を応用するか
その応用力に磨きをかけることができれば、桜修館合格が見えてきます。
それでは、桜修館絶対合格目指して、がんばろう!
※問題の詳しい解説はぜひとも動画をみてください!
動画一覧
- 論理的表現力 トップページ
- 適性文系 論理的表現力 ケアレスミスをなくす 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 決まりを守って書く 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 ごらんになる 敬語 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 慣用句を覚えよう 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 敬語 おっしゃるの使い方 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 適性問題は原因→結果で書く 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 うでに関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 頭に関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 手に関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 鼻に関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 耳に関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 口に関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 胸に関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 目に関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 原稿用紙の使い方 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 誤文 ありえなくない? 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 これは正しい日本語? 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 重ね言葉に注意しよう 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 辞書を活用しよう(実戦編) 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア