脳を鍛える
桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア 桜修館脳 規則の発見
その規則は様々で容易なものから難しいものまで含まれています。
〔問題〕
例を見てA■B の規則を答えなさい。
例)4■2=6、8■3=15、14■7=21 となっています。
〔解法〕
まず横にならんでいるとわかりにくいのでたてにおきます。
このほうが数字の関係が見やすくなります
4■2=6、
8■3=15、
14■7=21
すると 6、15、21 が並び、3という約数が浮かびあがります。
この3がたとえ解答につながらなくてもよいのです。このなにかしら
関係のある数を見つけることが大切なのです。
この「3」をみつけたら処理をします。
6÷3=2
15÷3=5
21÷3=7 ととりあえずなるでしょう。
これを
4と2、8と3、14と7で見比べると引き算が見えてきます。
これで規則がわかったようです。しかしここでまたもう1段階あります。
「見つけた順序と逆にする」 規則は外側から見つかるので、今回は
3で割る⇒引き算 なので引き算⇒3で割る とします。
(A-B)÷3 が規則となります。 最後に確認で実際にあてはめることも忘れずに!
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