論理的表現力
適性文系 論理的表現力 つまりとたとえばの使い分け 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
今回はつまりとたとえばの使い分けに関して解説していきます。
まず、つまりの使い方です。
「つまり」というのは、様々な物事に関して大まかに内容をまとめて説明するときに使います。
もっと簡単にに言えば、短く言い換えるときに使う言葉です。
例文を1つ作ると、 「彼はテストで100点をとった。つまり、合格した。」のように使います。
次に、たとえばの使い方です。
「たとえば」というのは、文字通り「たとえ=具体例」を上げる時に使う言葉です。
具体例というのは、実際に体験したことや起こったことです。
具体例をあげることで、文章の内容を伝わりやすくすることができます。
例としては「日本の伝統的な文化には、たとえば茶道があります」のような形があります。
「つまり」と「たとえば」は文章を作るうえで非常に重要なはたらきをします。
効果的な使い方ができるようにしておきましょう。
桜修館ノアでは、
できるかぎり少ない知識で、多くの問題に応用する
ことを、授業を通じて伝えています。
このことを
30:70の法則
と呼び、すべての受験生に徹底的に伝えています。
桜修館の適性検査は、毎年、過去問とは異なる、ひとひねりもふたひねりもある問題が出題されます。
では過去問を学習する必要がないのかというと、
決してそんなことはありません。
過去問を笑う受験生は、過去問に泣きます。
大切なことは、過去問を十分に学習し、
2月3日の試験で、いかに過去問を応用するか
その応用力に磨きをかけることができれば、桜修館合格が見えてきます。
それでは、桜修館絶対合格目指して、がんばろう!
※問題の詳しい解説はぜひとも動画をみてください!
動画一覧
- 論理的表現力 トップページ
- 適性文系 論理的表現力 ケアレスミスをなくす 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 決まりを守って書く 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 ごらんになる 敬語 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 慣用句を覚えよう 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 敬語 おっしゃるの使い方 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 適性問題は原因→結果で書く 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 うでに関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 頭に関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 手に関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 鼻に関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 耳に関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 口に関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 胸に関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 目に関する慣用句 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 原稿用紙の使い方 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 誤文 ありえなくない? 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 これは正しい日本語? 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 重ね言葉に注意しよう 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア
- 適性文系 論理的表現力 辞書を活用しよう(実戦編) 桜修館対策専門プロ個別指導塾ノア