条件整理
適性理系 条件整理 ベン図の問題でおうむ返しの法則が使える場合
「ベン図」について説明していきます。
桜修館をはじめとする、
公立中高一貫校の条件整理でよく使うのは、
「表」「線分図」「ベン図」の3つ
です。ベン図とは、集合を図式で表したもので、一つのまとまりを円を使って表します。
イギリスの数学者ジョン・ベンが考案したため、ベン図と呼ばれます。
ベン図は特に、
人数を求める問題
で、非常に役に立ちます。
じっさいの試験で、ベン図をかきなさいという問題は、まず出ません。
しかし、ベン図をかくことで、集合が目に見えやすくなります。
ベン図を使わないで、
頭の中で考えると間違えてしまうややこしい問題を、
ベン図を使うことで、
正確にはやく解くことができます。
桜修館ノアでは、
できるかぎり少ない知識で、多くの問題に応用する
ことを、授業を通じて伝えています。
このことを
30:70の法則
と呼び、すべての受験生に徹底的に伝えています。
桜修館の適性検査は、毎年、過去問とは異なる、ひとひねりもふたひねりもある問題が出題されます。
では過去問を学習する必要がないのかというと、
決してそんなことはありません。
過去問を笑う受験生は、過去問に泣きます。
大切なことは、過去問を十分に学習し、
2月3日の試験で、いかに過去問を応用するか
その応用力に磨きをかけることができれば、桜修館合格が見えてきます。
それでは、桜修館絶対合格目指して、がんばろう!
※問題の詳しい解説はぜひとも動画をみてください!
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