規則性
適性理系 規則性 等差数列と等比数列の融合
数の規則性について学んでいきましょう。
数の規則性について考える場合、
よく知っている数列に結びつけて考えると、解きやすくなります。
では、どのような数列を知っておくべきなのでしょうか。
小学校で出てくる数列はそれほど多くありません。
➀差が一定の数列
「等差数列」
と呼ばれるもので、2,5,8,11,14...
のように、一定の差で変化していく数列です。
➁比が一定の数列
「等比数列」
と呼ばれるもので、1,3,9,27,81...
のように、一定の比で変化していく数列です。
➂差の差が一定の数列
「階差数列」
と呼ばれるもので、1,2,4,7,11...
のように、差が等差数列となっている数列です。
④その他の数列
たとえば、
1,1,2,3,5,8,13...
のような数列はどんな規則性でつくられているでしょうか。
等差でも、等比でもないし、階差でもありません。
ただし、こういった「変わった数列」でも、
基本どおり、隣り合う項どうしの差を数列に書き込んでみると規則性がみえてきます。
差をとると、
1,1,2,3,5...
となり、
ひとつ前の項の分だけ、増えていることがわかります。
13の次の項は、13のひとつ前の項が8なので、
21となりますね。
このように、隣り合う項の和が、次の項になるような数列を、
フィボナッチ数列
とよびます。わかってしまえば、難しいものではありませんね。
このように、
数の規則性のように、一見ひらめきが必要そうな問題でも、
少ない知識の組み合わせで出来ています。
桜修館ノアでは、
できるかぎり少ない知識で、多くの問題に応用する
ことを、授業を通じて伝えています。
このことを
30:70の法則
と呼び、すべての受験生に徹底的に伝えています。
桜修館の適性検査は、毎年、過去問とは異なる、ひとひねりもふたひねりもある問題が出題されます。
では過去問を学習する必要がないのかというと、
決してそんなことはありません。
過去問を笑う受験生は、過去問に泣きます。
大切なことは、過去問を十分に学習し、
2月3日の試験で、いかに過去問を応用するか
その応用力に磨きをかけることができれば、桜修館合格が見えてきます。
それでは、桜修館絶対合格目指して、がんばろう!
※問題の詳しい解説はぜひとも動画をみてください!
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